2022年12月16日

新豆限定イエメニア焙煎しました

エチオピアを起源とし、イエメンから世界に広まったアラビカ・コーヒー。そのうち、ティピカ種とブルボン種は、300年を経て現在世界各地で栽培されている多様な主要品種の母体となっています。

今回焙煎したコーヒー「イエメニア」はそのティピカ系でもブルボン系でもない、全く新しい「母体品種」です。 今後、新たな品種の起源となり得るこの“始まりのコーヒー”を、ぜひ体験してください。華やかな香りとフルーティでエキゾチックな一杯に魅了されます。

ジンジャーやベルガモットを感じる、スパイシーで華やかな香り。ブルーベリーをイメージするフルーティさグリーンアップルやはちみつのような甘さに、、 赤ワインを連想するまろやかなコク。

今回新たに発見された母体品種イエメニアは、現在わかっている限りでは、イエメン以外で栽培はされておらず、その存在自体知られていませんでした。今後さらなる新たな品種の起源となる潜在性があります。 日本では、あまり知られていない新品種イエメニアに思いを馳せながら楽しんでいただけたらと思います。

希少で1キロしか焙煎していません。50g単位での販売になります。

  • 生産国:イエメン
  • 地域:ハラーズ
  • 品種:イエメニア
  • 精製方法:ナチュラル
  • 乾燥方法:乾燥棚で天日乾燥
  • 標高:1,900〜2,000m
← 戻る
© 2024 BANKOKU COFFEE. All Rights Reserved.