2022年12月3日

キッズビジネスタウンつやま2022、津商モールに出店

2022年11月26日にソシオ一番街、アルネ津山でキッズビジネスタウンつやま2022、津商モールが3年ぶりに行われました。
ばんこく珈琲津山も出店させていただき小学校4〜6年生総勢11人に職業体験をしました。

◎キッズビジネスタウンつやま2022
小学校4年生~6年生対象
受付→市民カード(職歴・受給・納税を記入するカード)
ハローワーク→職業決定→名刺交換→職業体験(40分)→銀行→給料受け取り(キッズビジネスタウン通貨550つう)→税務署→10%納税
→もらった給料で津商モール、キッズビジネスタウンつやまでお買い物というシステム

◎学べる事

・ほかの子ども達と協力して仕事をし、相手を思いやる気持ちを育む
・仕事のしくみや金銭にかかわる社会の仕組みを学ぶ
・異なる職種、その職業への適正など学ぶ
・金銭にかかわる社会の仕組みを知る
・予測していなかった問題に対応する体験をすることによって自然に楽しく身につける事が出来る。

小学生からの職業体験、経験は将来なりたい職業のきっかけになるかもしれません。
子どもたちが働くことの楽しさ、お金を稼ぐ大変さ、実際に給料をもらうことで喜び、そういった経験をすることで仕事や社会の仕組みを学べることができたと思います。

子どもたちが緊張しながらも一生懸命コーヒーを淹れてるのを見ると微笑ましかったです。
24業種の中から選んでくれてありがとう!岡山県津山市にもこんなコーヒー屋があるということが知ってもらえたと思います。
商店街が人に溢れる日を久しぶりに見ました。来年も開催されるといいですね!また子どもたちと商店街に珈琲の香りをお届けしたいです。

津商モールは津山商業高等学校の生徒がオリジナルブレンドを作り販売されました。

がんばるおとん=苦味香り深い味わい。

やさしいおかん=おだやかで飲みやすい

わんぱく小僧=すっきりした味で子ども飲めるカフェインレス夜にホッと一息

の内容で文言や販売ディスプレイを考え工夫されてお店には活気がありました。

高校生のパワーは計り知れなかったです。

 

 

           

 

← 戻る
© 2024 BANKOKU COFFEE. All Rights Reserved.